W210ステアリングを取付けるその1
ようやっとW210アバンギャルドのステアリングをゲットしました
W210 97年式E400アバンギャルド ステアリング
|
|
W124ステアリング |
W210ステアリング |
最高速号(92年式300E−24)のステアリングです SRS付き40パイウレタン製
もう8年(当時)使っていますさすがにテカッテきています(破れなどはありません)
今回ゲットした『W210 97年式E400アバンギャルド』のステアリングです
39パイの革巻きです 程度の方はままあ良好だと思います
|
|
T30トルクスロング |
エアバッグの外し方 |
いつもの『BETAラチェットレンチ』に『ハゼットT30トルクスロング』です
エアバッグを外します外し方は
「ステアリング交換編」 を見て下さい
|
|
10mmロング六角ビット |
ステアリングの外し方 |
最初は大変硬いのでガラスを割らないよう注意しましょう
W210とW124の比較
|
W210とW124のステアリング |
外したW124ステアリングとW210ステアリングを並べて比べてみました
わずか1cmの違いです果たしてどのくらいフィーリングが変わるのでしょうか
コンタクトリングの移植をします
|
|
金具を外す |
拡大写真 |
コンタクトリングの移植をします ホーンスイッチ金具も外します(T25トルクス)
真ん中に見えるボルトがエアバッグを止めていた『T30トルクスボルト』です
|
|
新型ステアリング裏側 |
新型金具 |
新型ステアリングの金具はちょっと止め方が違います
無理してT27トルクスを外さなくても裏側の8mmナットを外せば金具が取れます
|
W210とW124のステアリング |
W210とW124のステアリング同じようでも少し違います
取り外した金具の比較
|
|
W124金具 |
W210金具 |
ホーンスイッチ金具を外した新旧ステアリングを並べます
金具の比較です ちょっと違いますが大体同じようですね
これで
コンタクトリングとホーンスイッチ金具をセットで交換すれば装着できます
(予定です)ここまでは簡単に終了しました
ところがそう簡単にはいかないのです(笑)
「W210ステアリングを取り付けるその2」
に続く
ヒント
|
|
固定ボルト |
拡大写真 |
ホーンスイッチ金具を止めている固定ボルトです