W210ステアリングを取付けるその1

ようやっとW210アバンギャルドのステアリングをゲットしました

W210 97年式E400アバンギャルド ステアリング

W124ステアリング W210ステアリング

最高速号(92年式300E−24)のステアリングです SRS付き40パイウレタン製
もう8年(当時)使っていますさすがにテカッテきています(破れなどはありません)

今回ゲットした『W210 97年式E400アバンギャルド』のステアリングです
39パイの革巻きです 程度の方はままあ良好だと思います

T30トルクスロング エアバッグの外し方

いつもの『BETAラチェットレンチ』に『ハゼットT30トルクスロング』です
エアバッグを外します外し方は  「ステアリング交換編」 を見て下さい

10mmロング六角ビット ステアリングの外し方

最初は大変硬いのでガラスを割らないよう注意しましょう

W210とW124の比較
W210とW124のステアリング

外したW124ステアリングとW210ステアリングを並べて比べてみました
わずか1cmの違いです果たしてどのくらいフィーリングが変わるのでしょうか


コンタクトリングの移植をします

金具を外す 拡大写真

コンタクトリングの移植をします ホーンスイッチ金具も外します(T25トルクス)
真ん中に見えるボルトがエアバッグを止めていた『T30トルクスボルト』です

新型ステアリング裏側 新型金具

新型ステアリングの金具はちょっと止め方が違います
無理してT27トルクスを外さなくても裏側の8mmナットを外せば金具が取れます

W210とW124のステアリング

W210とW124のステアリング同じようでも少し違います

取り外した金具の比較
W124金具 W210金具

ホーンスイッチ金具を外した新旧ステアリングを並べます
金具の比較です ちょっと違いますが大体同じようですね

これで コンタクトリングとホーンスイッチ金具をセットで交換すれば装着できます
(予定です)ここまでは簡単に終了しました

ところがそう簡単にはいかないのです(笑)

「W210ステアリングを取り付けるその2」  に続く


ヒント
固定ボルト 拡大写真

ホーンスイッチ金具を止めている固定ボルトです



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