W124ステアリング交換
基本中の基本『合うステアリング』を用意します
|
|
W210後期型 |
センター拡大写真 |
定番は「W210後期型アヴァンギャルド」です
|
|
W124前期型 |
コンタクトリング |
W124ステアリングは前期型と後期型があります(94年前後)
W210ステアリングにも前後期型があります(2000年前後)
写真のコンタクトリングを移植すれば交換可能です
(エアバックの形が合えばですが)
ステアリングの外し方
エアバッグを外すのに必要な
「ハゼットのT30トルクスロング」
|
|
ハゼットのT30トルクスロング |
裏側からアクセスします |
ステアリングを外すのに必要な10mm六角と長〜いパイプ
|
|
このような長いパイプと組み合わせる |
10mm六角頭ボルト |
フロントガラスを割らないよう二人で作業しましょう
|
|
このような長いパイプ |
外れた様子 |
エアバッグの配線を外すと
|
|
エアバッグの配線 |
ホーンアースを兼ねている |
配線は2本です(エアバッグ信号用とホーンアース線)
これで好きなW210のステアリング交換すれば終了です
ステアリングの取り付け方
センター合わせを慎重にしてセンターボルトに緩み防止「ロックタイト」を塗って
規定のトルク
(80Nm)
で締めて終了です
交換する前に必ず合うステアリングかどうか確認しましょう
「ステアリング交換で試行錯誤編」
になってしまいます
最高速号で実際に交換した模様はこちら
「W210ステアリングに交換編」
「W210 97年式E400アバンギャルド」のステアリングです
次は同じくドレスアップ編
『シフトノブの交換方法』 をどうぞ