W124(300E−24)リヤディフューザー取り付け
リヤディフューザーとは『リヤフロア下に装着させる空力パーツ』です
『フロア下のエアを後方に抜いて整流』ダウンフォース効果があるため
コーナーのブレーキングやコーナーリング中にリヤの挙動が安定する
と言われてます(^^)まあこれらはサーキットなどでのお話でしょうけど
『レクサスIS−Fリヤアンダーディフューザー』です定価42000円!
|
|
ディフューザー |
リヤアンダーカバー |
最高速号『チンスポイラー』『フロント・リヤストレーキ』を取り付ています
次なるメニューは『リヤディフューザー)』です(何処までいくのやら)(汗)
「スバル」に行って「インプレッサ用リヤディフューザー」を買ってきました
|
|
表側 |
裏側 |
インプレッサF型純正リヤディフューザー 純正番号91225FE000
お値段なんと!『4220円』です(安いから流用品として人気があります)
さて作業開始です
|
|
W124下側 |
あててみる |
予想通りまるで合いません(笑)スペアタイヤユニットの大きさが違いすぎます
早速加工切断ですプラスティックなので加工は簡単です(その分強度はないです)
加工切断作業
|
|
前側を切る |
横を切る |
前側のRを切り落とします(スペアタイヤハウスの大きさが違います)
横側(右側)も中のボルト穴もリブも大胆に切り落としてしまいます
もう一度リヤにあててみて様子をみます
|
|
油圧ジャッキで固定する |
前後の位置は |
前後をステーで固定するつもりです 前後に動かして最適な位置を調べます
湾曲になっていないためどうしてもリヤバンパーとの隙間が開いてしまいます
3mmのアルミ複合板を加工します
|
|
万力、クランプを使う |
3mmのアルミ複合板の細工 |
バンパー裏側からステーで固定するつもりなので2箇所を曲げます
長さが46cmあるのでこのようにクランプで固定して曲げていきます
こんな風になりました
|
|
曲げ具合 |
延長仮り止め |
角張るよりはアールの方が良いと思いこんな感じで曲げてみました
このように後方に延長してリヤバンパーに直接止めてみるつもりです
延長版を止めてみる
|
|
表側のようす |
横からみると |
こんな感じになりましたとりあえずボルト用ホールを塞がなくて
左側は『マフラー用遮断版』がつきますそこで右側も加工しました
サイド左側の加工
|
|
左側の処理 |
接着剤 |
先程の切断したサイドの板を再度隙間を測って切断しました
この状態で一晩おけば大丈夫でしょう さていよいよ取り付けです
次は加工が済んだら取り付けです
『リヤアンダーディフューザー取り付け』