W124(300E−24)チンスポイラー取り付け
エアダムとも呼ばれ主に車体下面への空気の流入を抑制し揚力を低減する部品
フロントバンパーと一体式になったものは 「フロントバンパースポイラー」と呼び
下部に装着するものを「フロントアンダースポイラー」「フロントハーフスポイラー」
「リップスポイラー」 「チンスポイラー」 などと呼ばれている とあります(^^)
ひょんなことから『500E用チンスポイラー』が手に入りました
大変感謝していますありがとうございますでは取り付けてみましょう
早速取り付け開始
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超強力両面テープ |
現物合わせ |
バンパー下側、チンスポイラーとも脱脂をしてキレイにします
バンパー下側に「超強力両面テープ」を貼り付けていきます
大変難しいコーナー
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コーナー右側 |
コーナー左側 |
両面テープは厚さがあるのでコーナーはこんな感じになります
カッターで切れ目を入れて曲げていきます
センターを決める
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センターを決める |
コーナーをカット |
「チンスポイラー」には最初から穴が空いています「ボルト止め」です
センターを合わせてドリルで穴を開けてしまいます(もう気にしません)
チンスポイラー側もコーナーはカットしてしまいますあとは現物合わせです
左右のコーナーこんな感じです
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右側の取り付け |
左側の取り付け |
アールを合わせるのが難しいですがボルトを利用して無理やり合わせます
最高速号はフロントフォグランプが付いていますので余計な作業が増えます
タイヤを取り付けて様子をみます
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タイヤを付けます |
タイヤとのバランス |
タイヤを付けて様子をみてみますクリアランスは大丈夫かな
角を削って「R」を付けてます まあこんなもんですか(^^)
ジャッキをかけウマを外す着地!
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見た目はどうか |
下側は約2cmノーマル車高なので擦らないと思います(多分)??
前回取り付けた「リヤストレーキ」が見えますこれで前後揃いました
リヤストレーキ
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右側リヤストレーキ |
左側リヤストレーキ |
前から見るとタイヤが少しでていますがまあこんなもんでしょう
「グランドエフェクター」も取り付ける予定ですが場所がない!
前後エフェクター(ストレーキ)
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最高速号!(^^) |
右側リヤストレーキ |
これで終了です 前側は「チンスポイラー」 後ろ側は「ストレーキ」です
空力バランスはどうか?高速での安定性は?最高速は?色々と楽しみです
さてインプレですが まだ走っていないので分かりません(^^;
高速でリヤが安定する、燃費が良くなる、タイヤノイズが減る etc
純正で採用されているクルマ(スポーツカーが多いですが)もあるので効果が楽しみです
次のエアロ関係は
『フロントエフェクター』 の取り付けです