芝浦ヤナセとは
さてステアリングが斜めのままの最高速号で「芝浦ヤナセ」に行ってきました
メルセデス・ベンツ東京芝浦サービス 港区芝浦1−6−38
|
|
港区芝浦1丁目8 |
東京芝浦サービス前 |
じゃ〜ん凄いですね大きいですね(^^)入り口でちゃんと案内してもらえます
駐車場に止めて「サービス受け付け」に行きます
名前と「修理内容」を言うと「待合室」に案内してもらえます
すでに満杯で6人ぐらい待ってます しかたがないので「ショールーム」で
新しくでた(当時)W211を見てますこちらで商談中のお客さんにはコーヒーがでてます
|
|
ショールーム |
東京芝浦サービス前 |
向うが空いたので待合室に行きますこちらは「自動の給水器」です(笑)勿論無料です
しばらく(本当に次から次と進んでいきます)すると名前を呼ばれます
「ステアリングがずれているのでセンターだして欲しいんです
自分でタイロッドエンド交換したので左右が違ったみたいなので
調整をお願いしたいのです」
ヤ:
「アライメントテスターとりますか?」
|
す:
「四輪アライメント取りたいのですがおいくらでしょうか」
|
ヤ:
「基本料金は1万7千円あとは調整料で、合計3万円ぐらいだと思います」
|
す:
「今回そんなに予算ないのでアライメントテスターだけでお願いします」
|
ヤ:
「テスターとればそれだけで検査料1万3千円になりますよ」
|
す:
「今日はそれでお願いします」
|
ヤ:
「分かりました 検査してからメカニックがロードテストして直進具合みます」
|
す:
「タイロッド調整ですね できればテスト調整だけでもよいのですが」
|
ヤ:
「分かりました それで大丈夫か聞いてみます」
|
す:
「あと他に原因があれば教えてもらいたいのですけど ハブベアリングとか
アイドラアームブッシュなどの状態も心配なんですけど」
|
ヤ:
「分かりました」
|
す:
「外出しますので連絡して下さい またなにかあったら教えて下さい」
|
用事たしに出かけます「1万3千円」か・・・まあしょうがないか
ーーー3時間後ーーー
さすが総本山色々な車種が入ってます あれ見慣れた車もあります
|
|
工場正面 |
工場内 |
「お待たせしました タイロッド調整でステアリング真直ぐになったみたいです
ただ若干左にとられるみたいですね」
す:
「タイヤのせいでしょうか? ミシュランにしてからなんですけど」
|
ヤ:
「どうなんでしょうか とりあえずステアリングも真直ぐになってます」
|
す:
「他に問題ありましたか?」
|
ヤ:
「いえ別になにも言ってませんでしたけど」
|
す:
「ありがとうございます おいくらになりますか?」
|
ヤ:「4200円です
タイロッド調整にてテアリング・ホイル位置調整代です」
|
4200円!よかった〜 今回はとりあえず車検通って真直ぐ走ればいいし
四輪アライメントは脚回り交換してから取り直そうっと
さてこれで車検整備ができます 意気揚揚と出口に向います
予め手渡されたカードを差し出すとゲートを開けてくれます
聞いたところ本当に沢山の車が毎日入ってくるそうです(修理以外にも)
それを総て処理する為 きちんとしたシステムが確立されています
各担当者も丁寧で親切です さすがだと思います
また来たいと思い・・・・・・ません(笑)無事総て名馬です
2012年追加:2012年12月なにやら改装オープンしたらしいです
詳しくはわかりませんので(パーツセンターは関係ないと思います)ご確認を
次は貴重な体験ブレーキのプロフェッショナル
「アケボノテストコース体験記」 です