最高速号「OHAJIKI」を施行する
スタッドレスタイヤ取り付けと「OHAJIKI」施行を忘備録として 記録しておきます(2023年1月5日)
スタンドに持ち込み空気圧を多めに入れてきて自宅で調整します
ついでにYouTubeで有名な「OHAJIKI」を施行しました
あれから一ヶ月経ちました社長の「塗装が落ち着くのに一ヶ月ぐらいはかかります」
正月明けで箱根に籠もるのにスタッドレスタイヤ装着と洗車&コーティングをしました
まずは洗車
良く水を弾きます
トランクは磨きで対処したようです
「OHAJIKI」付属品のタオル
OHAJIKI COAT G
濡れた状態でタオルにスプレーして拭いていきます
右フェンダーヌメヌメ(笑)
右ドア前後ツヤツヤ(笑)
右フェンダー上から目線
ジャッキかけてウマかけてスタッドレスタイヤに交換します
最後はトルクレンチで
220kPaに調整します
多めに入れてこの「エア抜き弁」でエアを抜いていきます適正な空気圧は 入れた時でなく抜いた時が正確な値だそうです
やさしいタイヤコート
ついでに購入した「やさしいタイヤコート」オゾンの影響からガードするそうです
まるで新品のようです(笑)
フェンダーの隙間が大きいのはジャッキアップして下ろしたばかりなので ボディ全体がまだ落ち切っていないためです
忘備録として記録
2023年1月5日 160546km
おまけ
高圧洗浄機ケルヒャーと固〜いホース
OHAJIKI二回目の施行 高圧洗浄機で超簡単
(ケルヒャー使ったことのある人ならわかると思いますがとっても固い癖が強い ホース寒い冬は特に酷いです柔らかいホースに買い替えました)
COAT G 二回目の施行
フッ素樹脂シリコンレジン高濃度配合 固まらない 撥水 最強コーティング
個人的な感想です
今まで使っていたブリスよりツヤツヤヌメヌメに仕上がります ムラになると言う人は下地処理がうまくいってないと思います」
ブリスの場合は施行してから水をかけて余分な成分を流し落とすよう指示があります
COATGは濡れた状態で施行した方が簡単でムラになりにくいと思います
Rakuten「おはじき洗車専門店」
やっぱり水弾きは「固形ワックス」特にザイモールが一番です(面倒で高価ですが)
以上で「スタッドレスタイヤの装着」「OHAJIKIの施行」は終了です