2018年度車検前の点検
オイル交換が終わったのでいつものように車検対応整備色々です
ATF交換の時に下回りの点検は見ておりますので省略ですので
まずはヘッドライトHIDをハロゲンH4に交換フォグランプをH3に交換です
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ワンタッチカプラー |
新型H4タイプバーナー |
HIDの時はリレーを使ってハイビームに内側も点灯するようにしてあります
ノーマルのカプラーに戻して内側を本来のフォグランプに直します
市販されている車検対応のHIDもあります「ユーザー車検」なら自己責任ですが
プロに頼むなら余計なリスクは避けハロゲンに戻すのが礼儀だと思います
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H4ハロゲン球取り付ける |
フォグランプはH3です |
ノーマルの「H4」取り付けますフォグランプはH3ですのでこれも交換します
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フォグの配線 |
グレア防止テープも剥がします |
「フォグランプもハロゲンに戻して点灯するようにして下さい」とのことで交換です
カプラー(+)マイナスは直接アースを取りました(茶色の配線)
最後に
「グレア対策のテープ」 を剥がしてライト関係は終了です
リアに回って「テールランプの確認」「ナンバー灯の確認」「ストップランプの確認」
「バックランプの確認」など鏡があれば便利です
次はちと心配なウインドウォッシャーです
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カンガール袋 |
ガラスクリーナー |
大型の純正ウォッシャータンクから小型の「カンガール型」に交換してあります
ワイパー動かす前に傷防止のウインドウ用ガラスクリーナーをしておきます
エンジンをかけて
発射〜あれれれ?? モーターの音はすれど出ません
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モータとホース |
ノズルの詰まり |
一応モーターのカプラーを外して直接プラスとマイナスを繋いでみましたモーターは動きます
ノズルが詰まっているのでしょうよくあることです針を持ってきて突っつきます(笑)再度テスト
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片側が出ていない? |
左ノズルの左側がNG |
もう一度針で突いて向きを修正します(本来はこの向きも正式な角度があります)
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なんとかOKか (どうやって写真撮ったのでしょうか?) |
次はパワーステアリングオイルの交換です
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スポイトで吸いとる |
空になったタンク |
レベルゲージフィルターも外して古いオイルを抜きますスポイトがあれば便利です
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抜き出した古いパワステオイル |
一回目の満タン |
結構汚れています(ボトルが汚い?)新しいオイルを入れてエア抜きをします
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二回目のパワステオイル |
蓋を磨いて終了 |
ステアリングを回してエア抜きをしますもう一度吸い取って二回目を入れます
蓋を磨いて規定の量にして終了です
ブレーキフルードの交換はプロに任せます純正ブレーキフルード1Lボトルは買ってあります
最後に洗車してワックスをかけます
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松本毛羽たきで仕上げ |
青空とトンボ |
最後に洗車とWAX(今回は固定ワックス)仕上げは
「松本毛ばたき」 です(^^)
これで一応整備は終了ですお疲れ様です(^^)
最後に必要な書類:
「車検証」「納税証明書」「自賠責保険書(今年度のもの)」の確認
忘れてはならない
先払いの諸費費用大体8万円ぐらいを用意して本当の終わりです
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ドアポケットの発煙筒 |
車検証・納税証明書・自賠責保険書 |
最高速号・車検が11月初旬ということは毎年今頃整備をします
気持ちの良い気候です夏とか冬の時期車検を迎えるユーザーは大変でしょう
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141474km 外気温17.0℃ |
『141474km』2年前の車検時「133401km」
2年間の走行距離
『8073km』!
次は
「プロに依頼した車検」 です