2016年度車検後の作業
車検も無事終わり帰宅した最高速号(W124 300Eー24)
車検対応で外した用品取付作業です(今回はちょっとしたオプションで時間かかかりました)
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リヤドライブレコーダとハイマウントランプ |
フロントレーダー探知機とナビステー |
リヤ側のドライブレコーダーとハイマウントランプの取り付け
ダッシュのレーダー探知機とナビのステー(本体はポータブルなので外しています)
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フロントドライブレコーダー |
133440km |
ハロゲンからHIDに戻します HIDは
「HID屋」から購入した新型を取り付けます
ライトを外します(もう何回やったことやらものの数分で外せます)
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ライトユニットを外します |
ハイビーム点灯 |
写真だと前後ですが実はこの取付は二日がかりでした(^^;
その理由は
「最高速号新型HIDに交換する」 をどうぞ
車検整備の時に「できればボンネットのチリ合わせをお願いします」と頼んでいたのですが
「ボンネットヒンジがガタガタで調整が効かない」
と言われたボンネットの確認です(^^;
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ボンネット右側のヒンジ |
ボンネット左側のヒンジ |
このボンネットヒンジ付け根のガタです
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ボンネット右前から見たところ |
ボンネット右後ろから見たところ |
なんとなく後方が浮いているのが分かりますか?
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ボンネット左前から見たところ |
ボンネット左上から見たところ |
なんか空気が抜けそうでカッコイイのですが・・・
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真横から見たところ |
横やや上から見たところ |
タイヤカバーを外すとヒンジ内側とそれを支えているスプリングがあります
そこを調整するのですが折角合わせてもガタがあると元に戻りってしまいます
ヒンジの購入です(汗)
定価1万4千円ぐらい(勿論一個です)左右で2万8千円ぐらい(大汗)
程度の良い中古探そうかなでもすぐガタがきそうでやはり新品か・・・・
聞いた話ですとヒンジのガタは前期・中期型に多く後期型ではあまりないそうです
特にボンネットを開ける回数が多い人は(笑)必ずガタがくるそうです(日本一多そうだ)
非常に参考になるブログです
「合わない」 craft cat
次は一年後の「12ヶ月点検」の模様です
「平成29年度の12ヶ月点検」 をどうぞ