2004年春の整備 その1
4月1日(日)とても暖かい日でした
暖かくなってきましたので春の整備をしました突然の休日だったので
なにも準備していません 簡単な点検・整備だけのつもりです
ジャッキアップしてウマをかけアンダーカバー外してみますさてなにがでてきますか
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ジャッキアップ |
アンダーカバーの汚れ |
白い跡はLLCです(^^; 何処から漏れているのか???
お約束のエンジンオイルのシミも見えます銅箔テープは「トルマリンチューン」です
フロントハブベアリングのグリス点検です
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フロントローターキャップ |
フロントハブグリス |
やはりグリス黒くなっています
今回は点検だけですので綺麗なグリスをベアリングに押し込んでおきました
次回はマイクロゲージ借りてきてハブベアリングの点検をしてみるつもりです
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綺麗なグリスアップ |
アッパーマウント |
アッパーマウントブッシュの交換です
ついでに新旧比較です
左新品(白いのは紙の剥がし残し)右旧品取り替えてから4年経ってます
ゴムが固くひび割れているのが分かりますダンパー入る穴が大きくなってます
次は
「ブレーキオイル交換」と「エア抜き」を4輪やります
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エア抜き |
フルードタンク |
使用量は0.75Lぐらいですか エア抜きも当然行います
ポイントは遠い処から始めるです 最高速号はリヤ右側からです
調べたら6月に交換しています 1年に1回はしましょう
本当にフィーリングが変わります
次は
「パワーステアリングオイルの交換」です
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パワステタンク |
パワステオイル |
ここも去年の6月に交換しています 0.7Lありましたので補充交換方式です
次に前から気になっていた「エアホースの修理」です
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ホース新品 |
新品ホースアップ |
このアイドルエアバルブからでているホースの先はエアクリーナーホースへいってます
これが熱で割れました 東急ハンズで買ってきた耐熱ホースです(1mで100円安い!)
外れていたり割れていませんか? きちんと配管すればフィーリング変わります
M104ツインカムエンジンですというよりKEジェトロニックです
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M104エンジン |
アイドルエアバルブ |
とりあえず元に戻して試運転に出かけました
運転してみましたが本当に良くなってます 剛性感が上がったような気がします
シャッキッとした感じがよみがえりましたこんな簡単なことでもフィーリングが変わります
さて時間が余ったので 次なる工作をします
「組立て式ツール棚」 続き
「バージョンアップ偏」 です