最高速号リア足回り交換

最高速号(W124 300Eー24)25年目の課題は「マルチリンク交換」です
他にも「サブフレームブッシュ交換」「リアハブベアリング交換」をお願いしました


作業はここ 「Sファクトリー」  2016年6月11日入庫

入り口 メータ
Sファクトリー入り口 131548km

では早速作業開始ですまずは 『ハブベアリング交換』

リアプレート SST
リアバックプレート フランジ外しSST

ここまでにも「マフラー降ろして」「ローター外して」「サイドシュー外して」
「サイドワイヤー外して」など色々と準備がいりますSSTをセットして

外します 外れた
ムギュ〜 無事外れました(^^)

今回は素直に左右外れましたがワゴンなど外れにくい個体もあるそうです

ベアリング SST
リアハブベアリング アウターレース外しSST

フランジに残ったベアリングのアウターレースをまたSSTで外します

SST 空洞
ベアリング外しSST ベアリングが外れて空洞

SST 完成
ベアリング入れSST ベアリング圧入無事に終了


次は「リア ロワアームのボールジョイントの交換」です

旧部品 交換
完全に潰れている アームを外す

バックプレートを外して見ると完全にNGです

旧 SST
この潰れたボールジョイントを外します ボールジョイント外しSST

ここもSSTが無いと大変苦労します

空洞 新旧
無事抜けた空洞 新旧比較

お約束の新旧比較古いのはグチョグチョです

SST 注入
ボールジョイント入れSST 無事終了

面イチの正しい位置に挿入 これで無事終了です


次は一番効果があると言われる 「サブフレームブッシュの交換」です

図解 純正品
サブフレームブッシュ図解 フロント側純正品

新品はこのようになっていますが20年以上使用したものはどうなっているのでしょう

旧部品 旧部品
フロント側 リア側

サブフレームブッシュはフロント側に左右2個リア側にも2個あります

SST 抜けた
SSTで抜きます 抜けてきました

比較的簡単であろうリヤ側からです

新旧 SST
新旧比較 フロント側

新旧比較ですエンジンマウントと同じように少し?潰れています

旧 完成
完全に壊れている 新品はこうなっています

フロント側はこのようにSSTを使っても外しにくく最悪ちぎれます
SSTがなければデフから外してプレス機で抜きます(それでも大変)

さすがに素人ではできそうにありません(^^;

最高速号はデフマウントブッシュは交換済みなのでリア脚周りの交換は以上です
(この時にデフ回りの点検もしましょう)

一応完成後の写真ですタイヤをつけると目立ちません(汗)良い写真が撮れたら差し替えます

新 ブッシュ
スラストアーム サブフレームブッシュ


次はメインの  「マルチリンク交換」 です



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