M1049ウオーターポンプ交換

E320のウオーターポンプ交換

100kmで1Lぐらいクーラントが減るE320です
原因は接着面かららしいです定番のベアリングでは無いそうです

アンダーカバーを外す クーラントを抜く

狭い道を通って「すずたか道場」初登場ですフロント側をジャッキアップしてウマをかけます
アンダーカバーを外すとクーラントが垂れてきましたクーラントを抜きます大活躍のバケツ

テンショナーのステー 外したパーツ類 他部品色々

M1049は青い鳥号で慣れています
詳しい交換方法はこちら   「ベルト・テンショナーの交換」 をどうぞ

サクサクと外していきますサクサクサク・・・
外したパーツは掃除をして並べていきます『整理整頓』=『作業時間短縮』


M1049エンジン

エンジン ウオーターポンプ

さていよいよ問題の6mmヘックスを4本外します 最高速号では大変苦労したところです

拡大写真 この場所です

気合を入れて挑戦しましたが心配することなくあっけなく4本外すことができました
やはり考えられたエンジンです ちゃんとした工具さえあれば大丈夫です(と思います)

色々なHEXビット Bateとエクステンションバー

数時間後 取り付けですがその前にやるとことがあります

ウオーターポンプ 外れた

取り外したウオーターポンプと外した穴ですこれから綺麗にします(^^;

トヨタ製水温センサー 取り付け

noranboさんご推薦の『トヨタ製水温センサー』の取り付けです
ウオーターポンプ外したついでに取り付けだけでもしておきます
こぶさん手造りの水温センサーステーですさすがですピッタリ!

トヨタ製水温センサー 取り付け

残念ながら暗くて見えませんがセンサーの先がでています
こんな感じで取り付きました さてウオーターポンプです

取り付け 拡大写真

慎重に新しいウオーターポンプを取り付けます 液体パッキンを少し塗ってあります

ボルト(二面幅13mmM8mmピッチ1.25全長30mmのクロームボルト)に交換して
順次四箇所均等に締めていきます(規定値は21Nm)やはり6角ボルトはやりやすいです

低温用穴開きサーモスタットに交換して各プーリー・各ホースなどを取り付けていきます
ベルトテンショナー、最後にVベルトを取り付けて作業終了を確認してエンジンをかけます

ついでにクーラントも交換して本日のメニューは終了です

M1049エンジンルーム (トヨタ製ホースバンドが見えます)


工具を片付けて綺麗にしたアンダーカバーを取り付けてウマを外します

これで本日のメニューは無事終了しました \(^^)/



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