M1049ウオーターポンプ交換
E320のウオーターポンプ交換
100kmで1Lぐらいクーラントが減るE320です
原因は接着面かららしいです定番のベアリングでは無いそうです
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アンダーカバーを外す |
クーラントを抜く |
狭い道を通って「すずたか道場」初登場ですフロント側をジャッキアップしてウマをかけます
アンダーカバーを外すとクーラントが垂れてきましたクーラントを抜きます大活躍のバケツ
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テンショナーのステー |
外したパーツ類 他部品色々 |
M1049は青い鳥号で慣れています
詳しい交換方法はこちら
「ベルト・テンショナーの交換」 をどうぞ
サクサクと外していきますサクサクサク・・・
外したパーツは掃除をして並べていきます『整理整頓』=『作業時間短縮』
M1049エンジン
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エンジン |
ウオーターポンプ |
さていよいよ問題の6mmヘックスを4本外します 最高速号では大変苦労したところです
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拡大写真 |
この場所です |
気合を入れて挑戦しましたが心配することなくあっけなく4本外すことができました
やはり考えられたエンジンです ちゃんとした工具さえあれば大丈夫です(と思います)
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色々なHEXビット |
Bateとエクステンションバー |
数時間後 取り付けですがその前にやるとことがあります
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ウオーターポンプ |
外れた |
取り外したウオーターポンプと外した穴ですこれから綺麗にします(^^;
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トヨタ製水温センサー |
取り付け |
noranboさんご推薦の『トヨタ製水温センサー』の取り付けです
ウオーターポンプ外したついでに取り付けだけでもしておきます
こぶさん手造りの水温センサーステーですさすがですピッタリ!
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トヨタ製水温センサー |
取り付け |
残念ながら暗くて見えませんがセンサーの先がでています
こんな感じで取り付きました さてウオーターポンプです
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取り付け |
拡大写真 |
慎重に新しいウオーターポンプを取り付けます 液体パッキンを少し塗ってあります
ボルト(二面幅13mmM8mmピッチ1.25全長30mmのクロームボルト)に交換して
順次四箇所均等に締めていきます(規定値は21Nm)やはり6角ボルトはやりやすいです
低温用穴開きサーモスタットに交換して各プーリー・各ホースなどを取り付けていきます
ベルトテンショナー、最後にVベルトを取り付けて作業終了を確認してエンジンをかけます
ついでにクーラントも交換して本日のメニューは終了です
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M1049エンジンルーム (トヨタ製ホースバンドが見えます) |
工具を片付けて綺麗にしたアンダーカバーを取り付けてウマを外します
これで本日のメニューは無事終了しました \(^^)/