イソジン号(W124 E−280)整備オフ
以前から頼まれていた94年式E−280の整備自宅オフです
日曜日の早朝自宅車庫にて
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まずはエンジンを冷やします |
フロントカップリング交換 |
W124 94年式 E−280 13万キロ走行 長いお付き合いのクルマです
メニューは 「オルタネーター交換」「ファンカップリング交換」「デフオイル交換」
「フロントブレーキパッド交換」「ブレーキフルード交換&エア抜き」「ホイール洗浄」
「ファンカップリング交換」「オルタ交換」
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オルタネーター |
エンジンルーム下側 |
「ベルトテンショナー」を緩めて「Vベルト」を外します(張り方をメモしておきましょう)
いつも硬い「ファンカップリングセンターボルト」8mmヘックスボルトを緩めます
「ファンカップリング交換」できたら下に潜って「オルタネーター」のボルトを緩めます
簡単に「オルタネーター」が取れました 「新しいオルタ」はベアリングを交換しています
次はリヤ側です メニューは
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デフオイル |
デフ下側のボルト |
とても高価な「非ニュートン系デフオイル」こんな容器を用意しました(500cc)
写真で見えるのは「下側のボルト」です 必ず「上側ボルト」を先に緩めます
慎重にリヤ側も上げてウマを掛けます 無事終了 約1.3L入りました
4輪上げたついでに
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フロントキャリパー |
リヤキャリパー |
「フロントパッド」交換 「片押しワンポッド」なので上の15mmボルトを外します
「モンロー」のショックアブソーバー 「ステンメッシュブレーキホース」定番?です
あいている時間に「ホイル洗浄」をして本日のメニューは無事終了しました(^^)
アクシデントがなければ3時間仕事ですか 日曜作業にちょうど良い整備時間でした