W124燃料ホース関係の交換

最高速号(92年式300E−24)13万kmそろそろ燃料ホースのヒビ割れが心配です
「燃料が漏れると燃えますよ」と崎山先生からの指示で燃料ホース関係の一式交換です


燃圧が高いKeジェトロニクスの宿命です一応10万キロ超えたら要チェックだそうです

モデルは92年式300Eー24セダンですワゴン後期型などとは違う部品も使われています
注文の時には必ず確認してからにして下さい注文はいつもの 「4-leaves」 さんです


複雑なホース類

燃料タンクフィルター 201 470 05 06 ブーツ 124 471 04 81 64

具体的に見ていきましょう

燃料タンク下から 燃料タンクフィルター&ブーツ

燃料ホース

燃料タンクから第一燃料ポンプ受け口へ

燃料タンク下から 燃料ポンプ三叉へ

一番劣化しやすいホースです交換の時には「燃料タンクフィルター」も交換です

ホース 124 470 37 75 アキュムレーター 000 476 09 21

このホースこんなんで純正価格2万円超えます(^^;

燃料ポンプ燃料フィルターなどを繋いでいる金具類

これらの部品です

アキュムレータからの戻り 燃料ポンプから燃料ポンプ

燃料ポンプからフィルターを経てアキュムレータへいきます
燃料ポンプから燃料ポンプへいかにも圧がかかりそうです

ライン 129 470 05 64

ライン 129 470 06 64

上側のパイプが純正価格約5千円 下側のパイプ(ホース付き)純正価格約9千円(^^:

まあホースの圧入部分で高くはなるでしょうが・・・(汗)

燃料タンクフィルターからボディ側へ 外したところ

最後のホースです燃料タンクフィルターからでています

燃料ホース 124 470 80 75 金具部分の拡大

出口の燃料ホースですこれも純正価格1万円です(泣)

これを金具を外して市販の燃料ホースで自作した人がいます 崎山先生に聞いたら
W124は燃圧が高いので保証が出来ないのでうちではやらない純正が一番とのこと


ついでに購入した細かい部品色々

ナット 123 990 00 53 スクリュー 000000 006772

燃料ポンプマウントブラケット 124 478 05 82 ホース 124 471 32 23

銅ワッシャー図解 ワッシャー N007603 012 102

最後に燃料タンクフィルターです

燃料フィルター 燃料ポンプ

以前の交換は 「4年前12万2千キロ時です」
燃料フィルターは交換しますが今回燃料ポンプは交換しません

さてこれで材料は揃いました作業の様子は次回です


「プロに頼んだ燃料ホース交換」



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