ポルシェのオイル交換
オイルクーラーパイプも付いているポルシェのオイル全交換とは
そろそろオイル交換だけど今回は全量交換したいので手伝いに来てチョ
こんなメールと共に
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車を所定の位置に止める
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A:
4輪のホイールナットを緩める
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B:
右側をジャッキアップ → 安物だけどジャッキを買ったので、持参不要
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C:
右前後にウマをかませる → 安物だけどウマは買ったので、持参不要
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D:
左側をジャッキアップ
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E:
左前後にウマをかませる
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F:
アンダーカバーを後ろ側から2枚外す(ガラス繊維入りなので手袋する)
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G:
エンジン側ドレインプラグを外しオイルを抜く
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H:
右後輪を外す
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I:
右側面下部のサイドスカートを外す
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J:
右後輪フェンダー内カバーを外す
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K:
エンジン側のオイルが出切るまで待つ
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L:
右オイルラインのドレインを抜く
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M:
エンジン側のドレインプラグを付ける→ドレインプラグ用のトルクレンチ持参
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N:
右側のオイルが出切るまで待つ
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O:
右オイルラインのドレインプラグを付ける
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※ 時間が有れば並行して、順次ブレーキパッドを外し、端面研磨
※ 更に時間が有れば、ステアリングホイールの交換に挑戦も有り
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(ここまでは多分やれないでしょう)
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以降は元に戻す(戻し開始目標12時)
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以下注意事項
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@:
到着時間9時厳守
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A:
ドレインプラグ用のトルクレンチを含め、ハンドツールは持参のこと
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B:
ホームページネタのため、ジャッキポイント・手順などを把握すること
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C:
やる気を出してご○○様の指示に従い、てきぱきと動くこと
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D:
ブレーキフルード手持ちがあったら持ってきてチョーダイ
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以上、宜しくお願いします
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作業日程の予定と作業内容のメールです さあ大変だポルシェのオイル交換って??
さて当日春近し花粉が沢山飛んでいますが地下駐車場なのでまあ大丈夫です
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片側ジャッキアップ |
拡大写真 |
早速ジャッキアップです が、片側づつ上げていきます 前後でなく左右です
車体の真ん中あたりにジャッキをかけて持ち上げメンバーにウマを掛けます
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メンバー |
アンダーカバー |
4輪とも上げたらタイヤを外します(ホイルボルトはもう緩めてありました)
下に潜ってアンダーカバー2枚を外します 結構オイルで汚れていました
さて作業開始です
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エンジン側フィルター |
オイルクーラー側フィルター |
ポルシェの場合オイル交換といっても簡単ではありません 写真の丸いものがくせものです
なんとエンジン側(当然リヤ)とオイルクーラー側(右サイド)の2個もあります(^^;
まずエンジン側ですがドレンコックボルト(17mm)を外します これは簡単にできます
これからが大変です オイル交換だけなら20分でできるW124とは大違いです
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サイドカバー |
ボルト類 |
エンジン側オイル抜けるのを待っている間(休ませません)サイドカバーを外します
タイヤハウスカバーを外してサイドシェルを外しますこんなにボルトを使っています
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プラスティックの10mmとプラスボルト類 |
フロントにオイルクーラーがあります ここまでパイプが通っていてオイルフィルターがあります
ここまで出すのに ホイルカバー・サイドカバーのボルトをこんなに外さなければなりません
プラスネジと10mmネジ(プラスティック製)場所が分からなくならないよう並べえておきます
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邪魔なパイプ |
特殊フィルターレンチ? |
さてエンジン側のオイルも抜けたようなのでフィルターを交換します
W124でお馴染みのフィルターレンチですがパイプが邪魔で入りません
何度か挑戦しましたがやはり入りません・・・そこで当たる所を削ってみました(^^;
今度は入りましたが抜けません(笑)さてさてどうしよう・・・ 今回はあきらめました
ドレンコックを確認してエンジン側サイド側ともオイルを入れます(レッドライン)
内訳は(20W−50)が4L弱(在庫分)(15W−50)が5L弱(NEW)
本日の作業はこれにて終了 タイヤを付けてポルシェを下ろします
前回のオイル交換はどうだったんでしょう?フィルター交換だけはプロに頼んだそうです
(ドライサンプなのでフィルターを抜いてもオイルはあまり漏れないそうです)
ポルシェ整備工場はどうなんでしょうかきっと薄いフィルターレンチを使っていると思います
今度のオイル交換には「ポルシェ専用イルフィルターSST」を作ってみたいと思います
それから3年充分ポルシェの走りを楽しみましたが
残念ながらお別れの時がきてしまいました
「ポルシェお別れ思い出編」