極上化のお値段は?(^^)
青い鳥号

青い鳥号適正化のお値段

そのような経緯で手に入れた93年式320E適正化するのにはどの位お金が掛かるでしょう?
これからW124中古車を買う予定の人に参考になれば幸いです(2002年2月の相場です)

「冗談じゃない!こんなにお金掛けていられますか」という方もいらっしゃると思いますが


「青い鳥号車計簿」より

1:まず名義変更です  書類は自分で提出すれば安上がりです
*車庫証明申請 ¥2100 *車庫証明受理 ¥500 *印鑑証明 ¥200
*名変代書代 ¥2600 *ナンバー代(希望ナンバーだとちと高い)¥1440

とりあえずこれで名実ともに自分のものになります「税金・保険」のこともあります
中古車を手に入れたらすぐにやりましょう

オークションしかも個人売買で手に入れたものです
まずは信用できるクルマ屋さんに見てもらいましょう

2:整備請求書より

*センターリンク ¥7920 *タイロッド×2 ¥12740
*アイドラアームブッシュキット1セット ¥7940
*ディスクジョイント ¥15700 *ATオイルスクリーン ¥3130 
*ATパッキン ¥2360 *ATオイル8L ¥14400 
*バキュームエレメント ¥4350 *ラジエーターサブタンク&センサー ¥7080
*クーラント3L ¥5000 *オイル8L ¥14400 *エレメント ¥1490
*ラジエーターキャップ ¥2590円

合計99100円+整備代56000=155100円 
消費税いれて全部で162855円!


まあ良心的なお値段だと思います
後日交換したサブタンク(新品)にひびが入ってクーラントが漏れてきたら
無料で交換に来てくれ補充したクーラント代金も無料にしてくれたそうです



自分の最高速号もヤナセ認定の中古車屋から手に入れましたが
すぐにヤナセに12ヶ月点検の名目で入庫させました

オイル類全部交換、クーラント交換、足回りの点検&交換
他で24万円かかりましたがそんなもんだと納得しています

勿論タイヤもタイヤセンターで新品にしました 最初の諸費費用
として安心できるなら是非第三者に見てもらいましょう


その他の費用色々

*身代わり不動 ¥3000円(納車も大安吉日にしたそうです) 
*強制保険 ¥65970円(切り替えたらC36より安かったそうです)

3:ドレスアップ費用
整備が終わって帰ってきた青い鳥号ですが色々といじりたくなります
中古として我慢が出来ない点を中心にドレスアップ(補修)をしていきます

*ステアリングホイール ¥65000円(毎日触るもので中古は嫌だそうです)
*シフトノブ ¥6800円(ステアリングとコンビのウッドです)
*ワイパーゴム ¥980円 *ラバーブッシュ ¥5200円
*牽引フックカバー ¥2800円(バンパー中の20センチぐらいのもの)
*助手席防音マット ¥2000円(これも最初から無かったので中古部品屋で購入)
*新品500Eレンズ(定番のドレスアップです)
*フロントインナーグリル(定番のS600用のものですが気に入らず出品)
*ヘッドライトのHIDはC36のを外して取り付けたので無料です

これでとりあえず最低限のクルマになりました(^^;

最初のグリル S600用グリル

グリル取り付け前後(ノーマルからS600グリル)

本人たってのお願いで写真の追加です(^^)こちらの方がお気に入りだそうです

最初のグリル S600用グリル


さて本格的なドレスアップです  脚回り悶絶倶楽部会長の面目躍如です

4:脚回り悶絶倶楽部編

*スポーツライン用ばね ¥8000円(オークション以下オークション品はオと記入)
*前後ロータースリット加工 ¥20000円
  (これはノーマルのローターをブレーキ屋さんでスリッドを入れてもらった値段)

*ブレーキキャリパー塗料¥1000円(これは自分でやったのでスプレー缶代です)
*フロントロリンザーショック(オ)¥36000円 これの面白い話はこちら
「オークション業者の対応編」  としてまとめました 是非ご覧下さい)

*リヤショック ¥23340円(オーバーホール&セッティング)
  (ビルシュタインテクニカルセンターでのセッティング数回のお値段)

ビルシュタインテクニカルセンター 川崎秘密基地作業中

*アッパーマウント(オ) ¥20000円 *エンジンマウント(オ)¥24150
*磁石(燃費が悪いので) *DSE(トルマリンチューンです)*ミリテック ¥5800円
*アーシング ¥1200円  この頃は川崎秘密オフずいぶんやりました(^^)

*点火系のチューンアップ イリジウムプラグ ¥5840円 *ウルトラコード ¥10693円

川崎秘密基地オフ トルマリンチューン

自分たちで楽しみながらやっているので工賃はほとんどかかっていません


ものすごくお金が掛ったのは脚回り関係です (タイヤとホイールです)

5:脚回り悶絶の費用

*ホイル色々なもの4セット(これらの内訳は分かりませんが)
最終的には 「BBS−DTM」 お値段の方はちょっと内緒(笑)

*タイヤ(同じく4セット 15インチから17インチまで色々(笑)
これも最終的には 「パイロットプライマシー」 を履いています)

ノーマル8穴 W210用

左側はお下がりで譲ってもらったミシュランにノーマルホイルの最高速号

SL用 BBS

最初に付いてきたノーマルの8穴ホイル速攻でタイヤ交換したそうです
(ミシュランのパイロットXSE195−65/R15 XH1)

すぐ15インチが気に入らなくて16インチに履き替えました
(そのタイヤ200km走行時で最高速号に取り付けました格安でした)

W210通称「カエデホイール」 タイヤがはみ出るSLホイール

SLホイルとタイヤ グラインダー

こんな感じ で、こんなことやっている(本人気絶していたそうです)



そんなこんなで日が暮れて(笑) 気が付けば車検です

6:車検費用

*重量税 ¥50400 *自賠責保険代 ¥27630 *車検申請書 ¥1575円
これだけやってあるので勿論ユーザー車検です 他にも色々掛っています

車検が無事終わり落ち着くとまたいじりたくなります(笑)

7:極上化へでも人柱編

*スキルAT ¥6720円(ATがちょっと心配になりだしました)
*インジェクションクリーナー ¥860円(インジェクターが心配で)
*ボールジョイント ¥5500円(まだ取り付けてないというより
  320Eには取り付けられない)
*ステンメッシュブレーキホース (これは効果大) ¥16840円
*500Eスタビライザー ¥7910円(取り付けたもののバーが 低すぎてNG)
*500Eブレンボブレーキキャリパー ¥30000 
  (これもホイルが合わず取り付けてない)
*SLブレーキローター ¥15000 (これもブレンボとセットのため
   長期在庫どうなってることやら)

オークションで安いと思わず入札したもの色々ガラスサンルーフなど(笑)
ほとんど死蔵(だそうです)

この辺からまたぞろ仕事が忙しくなってきていじれなくなりました
エンジンオイル交換ぐらいです

でも暇を見つけては走りに行きます 走り出せばいつでも5千回転です(大笑)

全開〜 バビュ〜ン

いつでも何処でも(安全確認して)全開〜

そうこうするうちにエンジンから異音がしだしたので整備をしなくてはならなくなりました
とりあえずベルトテンショナー落札して交換作業をするつもりだそうです


さてこれで「青い鳥号適正化編」は終了です  いくら掛っているんでしょう(^^)

過剰整備もあるでしょうがこのくらいはかかります 合計は怖くて計算できません
(本人はエクセルでまとめているそうですが)

おかげで路上で止まるような故障はいたしてません

せいぜいレギュレーターが壊れて窓が閉まらなくなるとか(笑)
ラジエーターのL字クランプが抜けてクーラントをぶちまけたとか(笑)

オークションで落札したBTSキットが出品者の機嫌が悪くてくれなかったとか(笑)
高速を走行中フロントエンジンカバーが外れて羽を削ったとか(大笑)

どれもこれもたわいのないことばかりです(^^;


さて今度は 「青い鳥号リフレッシュ大作戦」 です



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