バッテリーの交換方法
最高速号(W124 300E−24)バッテリーはエンジンルーム内にあります
500E・400EなどはトランクW202などはリヤシート下にあります
まず規格に合ったバッテリーを調達しましょう
(自分は
「バスケスコーポレーション」
のBriteStarを長年愛用しています)
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ブライトスター |
只今充電中 |
標準サイズは高さ×幅×長さ=175×175×275mmです
大型の100Ahに交換する場合はバッテリーステーの交換が必要です
購入したバッテリーは充電済みのものでも一晩掛けてゆっくり充電した方が
その後の持ちが良いと言われています
交換方法です
まずボンネットを大きく開けて
バッテリー端子(13mm)プラス・マイナスを外します
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右側のボンネットヒンジ |
左側のボンネットヒンジ |
一人でやる場合は向かって右側のボンネットヒンジポッチを押し込みます
そのまま左側のボンネットヒンジポッチを押し込むと垂直まで開きます
移動の時にボンネットを押さえながら動くと元に戻りません
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10mmボルト |
奥の方にあります |
手前奥の方に10mmのボルトナットでステーが止まっています
反対側は嵌っているだけですのでこのステーを外せば持ち上げられます
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10mmナット |
固定プレート |
このような磁石の作業棒があると楽です(^^)手を入れても届きます
これでバッテリーが外れますがプラス・マイナスの端子は外してありますね
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取っ手のあるバッテリー |
バッテリーステー |
このように「取っ手」のあるバッテリーだと楽ですが腰に気を付けて持ち上げます
時間があればこのバッテリーステー付近も掃除したいです(ステー自体も錆びている)
取り付けです
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ボルトがでている |
ナットを取り付ける |
先程の場所にボルトが出ていますので(凸)ステーを嵌めます
このボルトに10mmナットを嵌めますがちょっとコツが要ります
このように磁石でくっつけてボルトに噛ませます真っ直ぐに入れれば大丈夫です
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フェンダーカバー |
ソーラーシステム |
作業する時はこのようにカバーをしましょう(タオルでも効果はあります)
大事な愛車を傷付けたくないですよね