ガスケットシール剤抽入!

それほど酷くは無いんですがオイルが漏れてますガスケット交換?30万円コースです

とりあえずこういうのを購入しました

コの字シール プラス91

ここから漏れるのは定番です コの字シールを交換すれば止まります
「コの字シール」に関しては    「コの字シール交換編」 をどうぞ

オイル漏れ止めには『高性能オイルシーリング剤』 プラス91です

右側の前からの漏れ!ということはオルタネーターの上ということです
ほっとくとオルタネーターまで壊れてしまいます(多い定番の故障です)
そこで中古外車御用達 オイルシーリング剤の登場です

今回購入したものは 「PLUS91」定価8800円実売り6980円でした
11月に車検ですのでそれまでのつなぎのつもりです(これで止まれば)

車検時には思い切って30万円コースいきます(^^;
(これは残念ながらいけませんでした 最後を見て下さい)

湯煎をします
バケツ 温める

バケツとお湯を用意します 温めて柔らかくしておきます

お湯の入ったバケツにオイルとPLUS91入れておきジャッキーにオイルと
 PLUS91を入れて混ぜます

M104エンジン 注入

エンジンをかけて10分程暖気運転をしてからキャップを開けて(オイル飛びますが)
先程のオイルを入れていきますそのままエンジン止めないで30分程ゆっくり走ります

以上で終了 果たして結果は・・・天国か地獄か乞うご期待


3ヶ月後の報告です

結局11月の車検は 「ユーザー車検」 で済ませました
その前に持って行った   「ガレージ大地」 「河合」さんの

「このぐらいのオイル漏れは許容範囲でしょうガスケットからの漏れは今の所無い
オイル漏れているのはフロントのオイルシールだから酷くなったら交換すればよい」


とのことでした とりあえずこのままでいきます

それからは乗る前にはオルタネーターの下をウエスで拭きます
たまにはアンダーカバーも外してオイルの跡掃除しています


追加

半年後にオイル交換をしましたGTX4はあまり良いオイルだとは感じません
I君推薦の 「某ショップ御用達BENZ専用オイル」というのと交換しました

勿論鉱物油です これが良いオイルでフィーリングもかなり変わってきました
なんとオイル漏れも止まって(少なく)なりましたしばらくこのままでいきます
(10万キロをめどにまた考えます)

と言っているうちに2004年末めでたく10万キロに達しました
2005年の目標はやはり 「ヘッドガスケット交換」ですかね
(^^)


2007年10万8千km時「JUST」さんへ
『ヘッドガスケット交換二泊三日の旅』 に行ってきました



次からはラジエーター定番の故障編まずは

「ラジエーターフィッティング交換」




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