バキュームレギュレーターの故障
マフラー排気口より白煙がでて、ATFが減るんです
エンジン負圧を油圧に変更しているバキュームレギュレーターという部品内部の
ダイヤフラム(ゴム製の膜)が破れ、その穴よりATFがホースを通じて
インテークマニホールドからエンジン燃焼室に入り燃えてマフラーから白煙がでる
修理: バキュームレギュレーター交換、 調整をして終了
工賃:部品の交換ATF交換を含めて5万円〜6万円ぐらい
なんかATの調子が悪いと思っていました2ndから3rdのシフトアップ時に
引っかかります 温まると普通にシフトアップします???
家に帰ってATFのレベルを見ますと先っぽにちょっとしか付きません(^^;
いきつけの主治医のところへ持っていきます
「2L入りました 下回り見たけど漏れている所はないですね
とりあえず補充しましたので様子をみてみましょう」
「そういえば前に高速で全開したときに煙が出たんですよね
エンジンかと思ってオイル見たけど異常はなかったんだけど」
「まあ様子見ておかしかったら来てください」
点検+オイル代で5千円おいて帰ってきました
その後はATFが足りているのでATの調子は良かったです
1ヶ月後ATF点検してみました
足りない!
買ってきた1L缶で補充しました
適量まで600cc走った距離600km
なんということだ〜
前から興味があった「ガレージ大地」さんです
今回は他にも相談したいことがあったので持ち込んでみました
「ガレージ大地」 さんのホームページです
河合さんと息子さんです雑誌なのでもよく紹介されてます
詳しくはこちら
「話のコラム」
オールドベンツのカリスマ
「ガレージ大地さん探訪編」
をどうぞ
バキュームレギュレーターがATFを吸う
BENZの機械式4速ATはエンジン負荷の検出にエンジンのインテークマニホールド
より発生する負圧とアクセル開度と連動するワイヤーを利用しそれを油圧に変換して
状況に応じた変速を行っている
場所はここです
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バキューム |
ホース |
左側の写真頭が見えますが取り出すのは大変だそうです(自分ではやっていません)
エンジン側にいっているバキュームホースです 普通エアだけですから白いはずです
今回のようにATF吸うと赤くなるそうです そうなったら即、交換です
本体はこんな物です こっちはピストン部分です
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本体 |
レギュレーターゴム側 |
反対側がゴムの膜になっていて調整用のツマミがあります
(無接点とクリック式があります)
エンジン側に行っているホースがATFを吸い上げてしまいエンジンにATFが
混じって燃えます またエア漏れをしているとAT側のバルブで正常な動作ができず
シフトタイミングが狂うときもあります(まったくその通りになっていましたね)
今回はガレージ大地さんに頼んだので詳しいことが分からずよく書けません
とりあえず調べたことだけ書きました
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ワコーズATF |
パッキン+フィルター |
修理費:
ATF交換(ワコーズデキシロンIII) フィルター&パッキン交換(純正品)
バキュームレギュレーター交換&取付け&調整
ATワイヤー・アクセルワイヤー調整(これが本当の目的だったのですが)
以上で5万2千円でした 納得のお値段です(と思います)
バキュームレギュレーター調整について:MBNet掲示板より
ATの左側面の中ほどに、エンジンから来ているバキュームホースが繋がって
いる処がありその傍にある12パイmmぐらいのゴムのキャップを取り出すと
中に小さなT字型のレンチが入っています
これはノッチに引っかかっているので、少し手前に引いて
(完全に抜くこともできます)
左に回すとライン圧が低下します(シフトタイミングが変わります)
3ノッチ分(確か1/2回転ぐらい)でもかなりフィーリングが変わります
とありました詳しい説明ありがとうございます
次は過去の思いで
「AT仙人訪問記」 をどうぞ