W124ラジエータートラブル

まだ終らなかったラジエーター交換トラブル編

土曜日に川崎某秘密駐車場でミニオフがあります
3トンジャッキやらウマやら工具箱など目一杯積んでいきます

練馬ストレートに用事があったので目白〜谷原〜環八経由の川崎です
夏を思わせる30度以上の気温ですが新しいラジエーターです水温も安定しています

車によって水温も違うのでしょうが最高速号では普通の都内で100度ぐらい
渋滞で110度に上がると高速ファンが回って100度になります

勿論高速道路など走っていれば真夏でも80度くらいです
裏道抜けて渋滞2時間耐久走行も無事終了しすっかり回復したと思っていました

さて盛況にミニオフも終了していつもの夕食&団欒お茶会です
お先に失礼して今度は川崎〜世田谷〜山手通り経由の目白までの街中スプリントです

快調に246号から駒沢通り世田谷通りから裏道で梅が丘にでたところで
「ボンッ」という音とともにラジエーター警告ランプが点灯します

ミラーで見ると道路に水の跡が!すぐ車止めてライトで照らします
ラジエーターのロアホースが抜けている〜(^^;

考えていてもしかたがありません すぐ荷物を降ろしてツナギに着替えて
ジャッキアップしてウマかけてアンダーカバーを外します昼間の続きです

ホースバンド掛け直して積んである2Lのペットボトルの水を入れます
漏れている所拭いて忘れ物確認して出発ですその間30分住宅街をあとにします

やはり水が足りないのかラジエーターランプが点灯します
走っているうちは100度で信号待ちで120度に上がりファンがガーと回ります

なんとか大丈夫でしょう
水温が上がってしまうとコンビニで水借りても冷えるまで待たなければなりません

もう一度抜けたらお終いだ・・・と思いながらも回転上げないようにでも不可を
かけないように流れるように走らせます(^^)

フ〜なんとか帰宅できました よく頑張ったぞ最高速号
無事車庫に入れボンネット開けて冷やしてあげます(関係ないけど)

ではなんでホースすっぽ抜けたんでしょう

そうケチって古いホースを使ったからですね

古いゴムは弾力が無くなります 今までは固着をして大丈夫だったものが
水垢を綺麗にしてはめ直しました 新しいゴムなら問題ないでしょうが
古いホースだとやはり抜けやすくなっているんでしょう

折角の機会ですケチらずに新品注文しましょうって自分のことです(笑)
アッパーホース・ロアホース・サーモスタット・純正クーラント注文しました

これは300E−24の場合です(2003年当時)
アッパーホース
124−501−2482
定価2400円ぐらい
ロアホース
124−501−4382
定価4400円ぐらい
アンチフリーザー
000−989−0825
定価2500円
サーモスタット
110−200−0515
定価2500円ぐらい



だいぶ長くなりましたが次で最終章です

「水回りを交換して完全復調」




back    home    next