W124(300E−24)ラジエーター取り付け
フィンも真直ぐに直してくれ詰りも一列一列ほじくってくれて塗装までしてくれました
(最高速号はW124では珍しくあまり詰まってなかったそうです)
新品同様です
割れたカケラを心配していたのですがホースの中にくっついていました
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欠片 |
純正クーラント |
『安い社外品』か『純正をオーバーホール』するか?
自分でやれば値段は同じようなものです(安い社外品を使えば)
若干新品を購入する方が高くなると思いますお好きな方をどうぞ
取り付けです
クイックブライト・各種ブラシ・アーマオールなど
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洗浄剤 |
エンジンフロント |
良い機会ですので外してドンドン洗っていきますクイックブライト・歯ブラシなど
アッパーホースとロアホースは3年前に交換しているので今回は見送りました
当然エンジンフロント側も洗います やはりオイル滲んでます
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ディスビ周り |
シュラウド周り |
羽も外して洗いました(4mmヘキサゴン3本)結構汚れていました
フロント側のオイル滲み綺麗にします こんなにキレイになりました
サクサク取り付けて終了です
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クーラント |
サーモスタット頭 |
すべて確認したら最後にクーラントを入れます
エア抜きは金属サーモスタットなのでこのボルトで抜きます
取り付けの時に気を付けたいこと
ラジエーター両側こんなネジ(プラスティック製)使っています
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カーファスナーキット |
ATホースの目止め |
外すのも苦労ですし付けるときも苦労しました(狭いうえに磁石が付かないため)
こういう『カーファスナーキット』があれば困りません(カー用品店で売っています)
ATホースは必ず下側から付けます 上側先に付けると邪魔になります
下側手を離すとポタポタ落ちてきます 指でふさいで素早く取り付けましょう
カシメなので必ず真直ぐにして付けますネジをかじらないように気をつけましょう
サブラジエーター交換+オーバーホールで3万5千円でした(2002年当時)
普通ではまたここで終了ですがお約束のトラブル編があります
『ラジエーターホースでトラブル編』