ATのオーバーホール価格

自分でオーバーホールした訳ではありませんWEBや本から調べたものです

AT仙人でのオーバーホール40万円は適性価格か?

1:バルブボディ(ATの心臓部です)
バルブボディ ピストン

複雑なんでしょうこれを洗浄してスプリングなどの状態を調べて組み立てます
BENZはテフロン加工してあるそうですこの時点で普通の人はあきらめます

オーバーホールするためにVTRを固定して撮影し録画再生した人がいました
このぐらいやらないと難しいのでしょう (どうなったかは分かりませんが)

2:クラッチ(ATにもクラッチは使われています)
ハウジング クラッチ盤

クラッチハウジングと多板クラッチこんなに使われているんですね
これらを総てオーバーホールして組み付けるのですか(^^;大変だ

新旧比較 旧クラッチ盤

新旧クラッチ板の比較です古いものは焼けて黒くなってます
スラッジが落ちてくるとこのように金属面が出初めてきます


3:トルクコンバーター(動力を伝えます)
コンバーター 内部

内部まで洗浄するそうです 高い部品で普通は洗浄して再使用します
ATF交換の場合は内部のオイルだけを抜きます

4:ガスケット(オーバーホールキット)
ガスケット ATパッキン+フィルター

ATのオーバーホールに使用されガスケットキット
純正部品ででているそうです定価35000円ぐらい

右側はお馴染みのATフィルターとパッキンです
似て非なるものです社外品で8600円ぐらいです

ATフィルター 新品

これならできそうですね 実際に何回もやっています


例 あるファクトリーの見積もりです

機種
BBOH
BDOH
洗浄代
脱着調整
部品
合計
4速AT
6.5万
3.9万
6.0千円
6.0万
15万
320500円
5速AT
7.8万
4.5万
6.5千円
6.5万
20万
394500円

機種名:この場合W124ですから 5速ATは300CEです
BBOH:バルブボディ オーバーホール代金
洗浄代:トルクコンバーターのクリーニングです

これが基本代金ですからATの壊れ方で増えることもあるし減ることもある
要はクルマによって値段は変わるということですね(^^)

ですから自分のATオーバーホール代は適性価格なんでしょう
ただまだ滑ってもない状態でのOHは時期が早かったかなとは思いますが


追加です

AT分解写真を送ってもらいました

多板クラッチ 内部ギヤ


クラッチ盤
クラッチ盤 新品


内部のピン
バルブボディ 内部のピン


ブッシュ
オイルピストン シフトブッシュ

とても素人作業だとは思えませんがやればここまでできるんですね


ついでにATFや保証に関する話です

「AT四方山話」 どうぞ




ば    ほ    ね