延縮牽引ロープ | 牽引中 |
翌日にJAFを呼んで近くにある「有名なAT専門修理工場」に入れたそうです
早速リフトに上げて点検したところ 「あれれれ!?ボルトが無い」なんとバルブボディのドレンボルトが無かった 「こんなの自然に落ちるものではない なんかしましたか?」 と聞かれ 「いえ自分ではなにもしていない3ヶ月前ヤナセでATFの交換をしたぐらいです」 「それならヤナセで締め忘れたのかな? 聞いた方がよいですよ」 と言われ速攻でその交換をしたディラーに電話をしました 「これこれそういう訳だからクルマ引き取って 原因調べてみて下さい」 自分と違って丁寧な人です(^^) すぐに「ディラーのレッカー車」に乗ってサービスの人が引き取りにきました 後日「偉い人と話をするので立ち会ってくれ」というので交渉の席に座りました Oさんの自宅です 「偉い人」と「エンジニア」の二人 「・・・・・・という訳でうちとしては落ち度があったかどうか分かりません しかし結果としてこうなった訳ですし、確かにあそこ(ATFドレンコックボルト)は 自然に外れるようなところでは無いです こちらで交換したのは事実ですから 今回のATオーバーホール その他の費用はこちらでもたせてもらいます」 「分かりました それでお願いします でもこんなことあるんですか?」 「いえ 作業後の点検は皆確実に行っていると思います でも人間のやることですからミスが100%無いとはいえません」 「それでどの程度までやってもらるのでしょうか?」 「一応メカニックとも話をしたのですがミッション開けて壊れていないのを確認し 通常のオーバーホールとATF交換フィルター交換パッキン交換かと思います」 これを聞いていて「いいな〜やはりディラーだな保証があるもんな」と感心しました 1週間してAT完璧な状態で戻ってきました 洗車までしてくれたそうです(^^) |
サービスカー | 積載車 |
先日ディラーに行ったところ「個人タクシーのS500」が停まってました
雑誌などで見て知ってます 中に入ると伝票待ちで本人が居ました 「今日は 雑誌などでよく見受けます止めたお客さんベンツだと驚くでしょう」 「最初はビックリするね でも料金は同じですよ と言うと皆喜ぶよ」 |
Sクラス | W220 |
「儲からないでしょ」(笑)
「うん、もう半分趣味だな オイルやガソリン代かかるもんね」 「で、今日はなんですか故障ですか?」 「いや、ATFの交換」 「いつもディラーでやってるんですか?高いでしょ」 「前にATオーバーホールした保証が残っているうちに交換 高くてもディラーでやってもらっている ワハハハ」 |
・・・ディーラーで入れるモービルのATFは良くありません
電気式5速ATは必ずMB純正を使うように指示がありますが 機械式4速ATは認証済みモービルで良いとなっています モービル1では有りません 「モービルATF220DexronII-D MB236.6¥1600」です 以前使った記憶だと5千キロ走ったところでシフトショックが大きくなりました 赤色も大きく変化が有りもう二度と使う気がしません 「MB純正ATF」「ダッカムスJ−Matic」の方が明らかに良い結果でした |
Mobil BENZ | Chevron WAKOS HS |
古いATFと新しいATFが混ざると(っていうか完全に混ざらない)
滑りやすくなるいうのは真偽はともかくよく聞く話です ATFはオイルパンに溜まる量が少ないので全交換するのが難しいんです 必ず滑るってわけじゃないけど、万が一滑ったとしても保証できないから やりたくないというのが本音でしょう 以前はATFは無交換なんて言われてましたからすぐに交換するべきとは 思いませんがどうしても気になるなら民間の工場に聞いてみたらどうですか ただし指定のグレードを守る事だけはお忘れなく |