W124リヤスプリング交換
リヤスプリングもフロントと同じですが短いためそのままでは外れません
●:ジャッキアップしてうまをかけ タイヤを外します
●:ロアアーム下のプラスティックカバーを外します
(10mmボルト2本を取ってカバーをこじる感じで外します)
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リヤスプリング |
上下のお皿 |
リヤも上下にお皿をかけてロアアーム穴から縮めていきます
しかしリヤスプリングはフロントと違って短いので外れません
そこでロアアーム元の19mmのボルトを外して落とします
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ボルトを抜く |
落として外す |
19mmのナットを外してもボルトは抜けてくれませんたたいて抜きます
ジャッキを利用して上手く抜いて落とします
今度はスプリングを入れます
●:新しいスプリングを縮めます シムがずれないようにして下さい
(ジャッキを使えばスプリングコンプレッサーが無くても入れられます)
なにかと便利な油圧ジャッキ
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ロアアームを上げる |
穴を合わせる |
ロアアームの上げますもうスプリングはセットしています
(この時点で上側のシムと下側ロアアームのSPの位置決めが終わっています)
ここの処が一番苦労します ボルトが入っていきません
ジャッキを上手く使って穴の位置を決めていきます
ボルトは前側からナットは後ろ側です
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ボルト&ナット |
カバーをして終了 |
ボルトさえ通ればナットを締めて終了です
締め付けトルクは50Nmです
カバーを取り付けてリヤスプリング交換も終了です
次は一緒に交換したい
「シム交換」 です