W124フロントスプリング交換

(注)W124のスプリング交換には専用のスプリングコンプレッサーが必要です

BENZ用スプリングコンプレッサー

W124とW140用 上下のお皿

こういうものです上下の受け皿の穴の形が違います

ジャッキアップしてうまをかける タイヤを外します

上下のお皿の位置決め 縮めていく

このように上下にお皿をかけ中に心棒を通し縮めていきます
上側はアッパーの受け皿一杯の所にかける
下側はロアアームぎりぎりの所にかけます

ロアアームの穴から心棒を通していきます下側のボルトは19mmです
縮めていきますと上下のお皿にひっかかってスプリングが縮んできます

縮めていく 外れた

段々スプリングが縮んできますと空回りしますので
ロアアームに油圧ジャッキをかけて上げながら縮めていきます

充分縮んだ処でロアアームにかけたジャッキを下げスプリングを抜きます

この時点で抜けなければお皿の位置が悪いのでもう一度やり直しです
(最初はなかなか上手くいきません)

上か下のお皿をずらしてスプリングの一番縮む位置を確認してもう一度やります

外れたらスプリングコンプレッサーを緩めていき上下のお皿を外します
これでスプリングを外すことができました

最初は分からないでしょうから経験者と一緒にやりましょう


今度はスプリングをいれましょう

外した位置を覚えておきましょう そこに掛けて縮めていきます
上下のお皿の位置決め 縮めていく

新しいスプリングにお皿をセットします 先程の場所を覚えておきましょう

本当に少しでもずれているとスプリングが車体に入りませんし
上すぎると外した時にお皿が受け皿にはさまって抜けなくなります

セット 抜いて終了

スプリング下の位置決めをして「シム」を入れます

位置がずれないように押さえてスプリングコンプレッサーをゆるめていきます
(このときに油圧ジャッキを上手く利用するとずれません)

以上でフロントスプリング交換は終了ですが一度で決まることは稀です
何回かやり直す気持ちでやりましょう


次はもう少し簡単な

  「リヤ側スプリング交換」 です




も    ほ    す