O2(オーツー)センサー交換
10年または10万キロ定期交換部品だそうです
まずはお買い物こちら
『MBサンヨー』 で購入『BOSCH LS04』
BOSCH O2センサー LS04 ユニバーサルタイプ
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O2センサー |
燃費向上 取り説より |
純正より断然安い『BOSCH LS04』を購入しました
必要な工具(センサーソケット)
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センサーソケットキット4PC |
ソケットタイプの使い方 |
『センサーソケット』にはソケット型とレンチ型があります
場所によって使い分けているようです さてW124は?
下に潜って作業開始です
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取り付け位置と遮蔽板 |
センサー差し込み22mm |
場所は中間マフラーが2本に別れる寸前この位置です
『遮蔽板』挟まっているだけですので回せば取れます
かなり後ろ側にありますのでウマは4本4輪とも上げた方が作業しやすいです
一応「バッテリーターミナルマイナス」は外しておきましょう
センサーの取り外し
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ブレークバー3/8インチ |
下側を通す |
22mm緩めるときはこのようにレンチ型を使います3/8インチ差し込みです
ソケット式(上からかぶせるタイプ)だとW124は上側のスペースが足りません
(上から被せられてもレンチの回せるスペースがありません)
新旧比較
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BOSCH LS04 |
新旧比較 |
純正番号「009−542−91−17」OS−003 BOSCH
新しい方はユニバーサルタイプなので配線をしなければなりません
下に潜って新品の取り付けです
取り付けは取り外しの反対です(^^)締付けトルクは
『55Nm』です
トルクレンチが使えませんので手トルクです
ゆっくり締めていけばワッシャーが潰れる寸前が分かります
配線を車内に引き込みます
最高速号(300E−24)の室内(左ハンドル車)
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室内の配線 |
グロメット |
室内にはこのように入っています(青い線)他のコードはオーディオ用です
グロメットになにやらスポンジのようなもの(これは取りにくいので切りました)
ソケット側
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室内の配線 |
ソケット |
助手席のカーペットをめくっていきますと純正のソケットにたどりつきます
純正のソケットは(白い線2本・黒い線1本です)別々にあります
オーディオでこの辺をいじっている時にこのソケットが邪魔で邪魔で、何かと思っていた(笑)
純正の端子を使えないかと思いましたが
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圧着端子 |
純正のソケット入れ |
圧着端子で線を繋げました(純正のソケットを使いたいため)
足元のカバーにはこのようなソケっトを仕舞う場所があります
配線をいじる時に必要なもの(はんだ付けはできません)
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配線工具たち |
圧着端子ケース |
「ターミナルペンチ」「ニッパー」「ワイヤーストリッパー(皮剥き)」
すずたかの工具部屋
『配線工具たち』
をどうぞ
いつでも在庫しています(^^)「ギボシ端子たち」
これで『W124のO2センサー交換』は終了です 約1時間半ぐらい
思ったより時間はかかりません(O2センサーが外れるかがポイント)
ウマは前後に特に前側は高めに上げておく方が楽です(リフトがあればなお楽)
室内の配線をいかにキレイにまとめるかがポイントだと思います(半田不可)
さあ、これで最高速号燃費アップ!(なら良いのですが)
試運転のインプレは変わりなしでした
電化系統なにかありましたら更新します
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