「SPLオルタネータハーネス」装着
最高速号(300E−24)には国産オルタネーターが付いています
本体を加工したりステーを削ったり配線などに苦労して装着しました
それから新しく改良された『NEW BENZO SPL』に交換しました
端子のケーブルは付属されていました(DIYよりもはるかに綺麗です)
『DIYで取り付けたもの』と『製品として売られているもの』とどう違うのか比較します
新旧比較
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旧国産オルタネーター |
新BENZO SPL |
最新オルタネータ NEW BENZO SPL
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上から |
三極カプラーとB端子 |
『三極耐熱ハーネスカプラー』にてキレイに配線されています
今回はこの『+端子』のケーブルを交換してみました
お馴染みの300E−24エンジンです
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フェンダーカバー |
ケーブルとステー |
エンジンルームの作業ですので「フェンダーカバー」をしています
バッテリーを外してケーブルの取り回しをみますステーで固定されてます
ステーを外して先をみます
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フェンダーゴム |
バッテリー裏へ |
ここを通ってバッテリー裏側へいってますバッテリーを外します
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ターミナル |
オルタネーターコード |
このような配線になっています「旧コード」から「バッテリー端子プラス」へ
「旧コード細」は「コンピュータ端子」へ これを見ても大事なコードです
バッテリーの下が錆びていますが(以前に補修済み)今回も錆を落として錆び止めを塗りました
ターミナルからバッテリー(+)へ向かうハーネスです
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バッテリープラスコード |
右ハンドル用コード |
もう一本のハーネスはヒューズBOX他につながっています
こちらは純正RHLのハーネスです(MBサンヨーさん提供)
ハーネス新旧比較
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スペシャルオルタネータハーネス |
取り外したオルタネータハーネス |
新型は柔らかく重くいかにも高級そうです 外した純正コードは固くクセが付いています
(しかし配線の皮膜は手間がかかっていていかにも純正らしいです)
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ステーを移植して取り付け |
配線 |
取り回しを確認してステーを移植してオルタネーターB端子に取り付ける
(ゴムキャップを忘れずに)
端子を磨いて新しいコードと交換します(バッテリ+コード・CPコードは次回)
愛車がグレードアップされるって本当にいいですね(^^)