オド・トリップメーターの修理

最高速号(W124 300E−24)オドメーターが動かなくなりました

こんな感じでオドメーターの数字が斜めになって動かなくなりました(汗)

メーターパネル(希望距離のメモ) 下側にカビが生えてきた

無接点リレーでもお世話になっている 『AGプロモーション』 に修理依頼をしました

写真・資料提供「笠井さん」です
メーターパネル分解 軸が外れていた

メーターパネルを外した作業場へ分解してみると

俗に言う「内部ギアの劣化破損」でなくリセット軸のズレで外れてしまったようです
こちらに詳しい解説があります 「W124の距離メーターを修理しました」 ありがとうございます


距離計の送りギア スピードメータのバネ

ここを外して数字合わせをします(昔はメーター戻しが横行していました)
とっても繊細なスピードメーター(針)のスプリング取り扱い注意!

ゴミを取ってグリスアップしてパネル部分を磨いて組み立てて完成(^^)
パネルに取り付けて実車に取り付けて試運転して様子を見て本当の完成

クルマ引き取ってお金払って終了 次は何時だろう(何もなければそれが一番)(^^)
無事帰宅後記念写真(エアコン作動しているのでアイドリングちょっと高め)


最高速号過去のメータ関係のHPはこちらで
「メーターのオーバーホール」



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