W124 暗電流の計測
最高速号(300E−24)余計なアクセサリーは付けていません
週末にしか乗りません果たして暗電流はいかほどか?調べてみます
時計、電装品のバックアップ、セキュリティなど、キーをOFFにしても電気が
流れていることを「暗電流」といいます普通は50mA以下です
テスターを用意します別に高級品でなくても大丈夫です(できればデジタル表示のもの)
○:エンジンを止めてドアを閉めて10分ぐらい待つ
○:切り替えスイッチを 400mA(最大値)にする
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昔の高級テスター |
切り替えスイッチ400mA |
○:マイナス端子を緩める(まだ抜かない)
○:クルマのマイナスケーブル端子にテスターの(+)リードを固定する
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マイナス端子を緩めておく |
テスターの(+)を固定する |
○:バッテリーのマイナス端子にテスターの(−)リードを当てる
○:両方のリードが外れないようにマイナス端子を抜く
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テスターの(−)をマイナス端子に |
そのままマイナス端子を抜く |
安定するまで待ちます
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24.7mA |
14.6mA |
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19.9mA |
18.0mA |
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18.7mA |
18.0mA |
一応
「18.0mA」 で安定しました
最高速号(W124 300Eー24)の暗電流は「18.0mA」でした
暗電流が少ないのはアクセサリーがない(ナビはポータブルなので外しています)
セキュリティは付けていません(車庫には鍵をかけています)
オーディオとクルマの時計ぐらいです
ガレージに止めている時にはバッテリーを外して(特に必要なメモリーはありません)
ソーラーパネルを繋いでいます 使う時にはバッテリー端子を繋ぎます(^^)
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12Vソーラーシステム |
充電中(笑) |
単純計算でバッテリー放電は
18mAは0.0180A バッテリーが40Bー19Lとすると
28A÷0.018A÷24H=64.8日
バッテリーの80%でエンジンがかからなくなるとすると約52日
約一ヶ月と2週間で俗に言う「バッテリーが上がりました」になります(^^;