W124 暗電流の計測

最高速号(300E−24)余計なアクセサリーは付けていません
週末にしか乗りません果たして暗電流はいかほどか?調べてみます

時計、電装品のバックアップ、セキュリティなど、キーをOFFにしても電気が
流れていることを「暗電流」といいます普通は50mA以下です


テスターを用意します別に高級品でなくても大丈夫です(できればデジタル表示のもの)

○:エンジンを止めてドアを閉めて10分ぐらい待つ
○:切り替えスイッチを 400mA(最大値)にする

昔の高級テスター 切り替えスイッチ400mA

○:マイナス端子を緩める(まだ抜かない)
○:クルマのマイナスケーブル端子にテスターの(+)リードを固定する

マイナス端子を緩めておく テスターの(+)を固定する

○:バッテリーのマイナス端子にテスターの(−)リードを当てる
○:両方のリードが外れないようにマイナス端子を抜く

テスターの(−)をマイナス端子に そのままマイナス端子を抜く

安定するまで待ちます

24.7mA 14.6mA

19.9mA 18.0mA

18.7mA 18.0mA

一応 「18.0mA」 で安定しました
最高速号(W124 300Eー24)の暗電流は「18.0mA」でした


暗電流が少ないのはアクセサリーがない(ナビはポータブルなので外しています)
セキュリティは付けていません(車庫には鍵をかけています)

オーディオとクルマの時計ぐらいです

ガレージに止めている時にはバッテリーを外して(特に必要なメモリーはありません)
ソーラーパネルを繋いでいます 使う時にはバッテリー端子を繋ぎます(^^)

12Vソーラーシステム 充電中(笑)

単純計算でバッテリー放電は
18mAは0.0180A バッテリーが40Bー19Lとすると
28A÷0.018A÷24H=64.8日

バッテリーの80%でエンジンがかからなくなるとすると約52日
約一ヶ月と2週間で俗に言う「バッテリーが上がりました」になります(^^;



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