ポルシェ維持費と整備代その2

 ポルシェを極上化(正常化)するにはどのくらい掛かるか?

さて金沢から持ってきた「ポルシェ993」いくつか気になるところがあります
まずは一番気になったところ 「ゴツンガツン」 18インチのタイヤがあたります

自宅ガレージで落ち着いて調べるといくつか部品が欠損しているのを発見しました
(中古車ならしかたがないことですが それよりも先にすること)



まずは 「名義変更」 をしましょう

3月の年度末が迫っています(購入日が3月20日)名義変更の準備です
(青い鳥号と二台体制ですので新たに車庫を借ります)

勿論青空駐車場は青い鳥号で地下駐車場はポルシェ様用です(笑)
不憫な青い鳥号頑張れ!(その辺の話は 「青い鳥車検をとる」で)

駐車場新たに借りると敷金・礼金が掛かります三か月分で 4万円です!
それに名義変更代金書類代があります (約7千円)

3月31日完了 これで名実ともポルシェオーナーです おめでとうございます


走るために必要な 「三種の神器」を購入します

 ナビ・ レーダー探知機・ ETC  です
合計12万7千円! チ〜ン

ナビはHDDの1DIN  (HDX−710これしか選択肢がなかった)
レーダー探知機はGPS・カーロケ付き
ETCはアンテナ分離式 皆じっくり考慮してのお買い物です

ついでにナビと一緒にオーディオとスピーカーを交換します
これが合計3万6千円! チ〜ン


996用純正17インチホイルとリヤウイング
17インチ純正ホイル ウイングの蛇腹

ちなみに前後異幅タイヤです 純正サイズは
16インチでは  F:205/55ZR16 R:245/45ZR16
17インチでは  F:205/50ZR17 R:255/40ZR17
18インチはなんとF:225/40ZR18 R:285/30ZR18

18インチの変わりに17インチホイルとタイヤを落札します(996用純正ホイル)
中古タイヤは使いたくないので早速タイヤも落札しますタイヤ(P−ZEROロッソ)

入れ替え代(組み換え・バランス他)で 合計約19万5千円也 チ〜ン

「リヤウイングの蛇腹」(上下するためほとんどのクルマが破れているそうです)
1万円(純正品)他に細かい部品代  合計約1万円ぐらい (DIYなので工賃無料)

重要なオイル(ラリーフォミュラーまとめ買いで 約2万5千円
キセノンのバーナー代 1万5千円  とりあえずこのぐらいです(^^;
合計約6万円也 チ〜ン

エアコンコンプレッサー付きエンジンルーム
コンプレッサー 室内

なんとエアコンが効きません!

4月になって暖かい日があるとなんとなくエアコンの効きが弱いような気がします(汗)大変だ〜
とりあえずエアコンガス補充で様子をみます(これで直りますように)
ガス補充5千円 なり  これで直れば安いが・・・

6月某日だいぶ暖かい日が多くなりエアコンが効かないと運転がきついです
残念ながらエアコンの効きは日に日に弱くなってきてました

エバポレーターが逝ったか?実は購入した時期が3月なのでエアコンまで確認していません

本人談
「やはり舞い上がっていたんでしょう肝心なエアコンまで気が回りませんでした不覚です」

さすがに暑い日は運転に集中できませんとうとう覚悟を決めエアコン修理を決心しました
(道中ボーと運転してねずみ取りに引っかかったのは内緒です)

手馴れた修理工場で見てもらったら即「ここが汚れているのはエバポレーターの漏れです」
これでW124なら20万コースです(^^;

幸い中古新品が在庫であったので格安で修理してくれるそうです「お任せエアコン修理」
約15万円でした チ〜ン

おかげで暑い夏も無事に過ごせ箱根に諏訪に小淵沢にと快適なドライブを楽しめました

何を思う P嬢の佇まい(オーナーお気に入りの写真です)

長距離ドライブは楽しいが困ったことはドライブのたびにオイルが減っていること
なんと800km毎に0.5L〜1.0L追加します

ポルシェはオイルで走るそうです ちなみにオイル全交換は約10L必要です(^^;

レッドライン箱買い(オークションなら多少安いです)
レッドライン箱 レッドライン中身

オイル交換にはちょっとした面白い話があります

7月中旬継ぎ足していたオイルを全交換することになりました
今回から「レッドライン」を使うことにしたのでオイルフィルターも交換する予定です
(なんと2個付いています)

一応予習もして手伝いに来てくれるようメールもし準備万端(自分のところにですが)
都合がつかず結局一人でやることになりました

●ジャッキアップで 「一苦労」(水平にしたいので4輪上げるつもりが大変なことに)
●ウマを掛けるのに 「二苦労」(何処にしたらよいかわからない)
●エレメントの場所が分からず 「三苦労」(二個奥の方にあります)
●エレメントを取り出すのに 「四苦労」 (サイドスカート内側にもありました)
●今度はオイルを抜くのに 「五苦労」  入れるのに「六苦労」

ということで朝から作業開始して終了したのが夜中になってしまいました

今度の作業で写真を撮ってどんだけ大変かお見せします(^^;


落ち着いたところで恒例のお披露目オフです


「ポルシェお披露目オフ正式版」




back    home    next