汎用撥水ブレードに交換

前から興味があった「PIAA 撥水ワイパー」¥1480です
長さは600mmカタログではアリスト・イプサム他用でした


とりあえず買ってきました
断面図8mm幅 撥水ブレード

必ず断面図を見ましょう 8mm幅ならなんとかいけます

新旧比べてみます
W124純正 金具の新旧比較

W124純正のブレード(前期型は608mm後期型は600mmになっています)
PIAAに付いてきた金具との比較 太さが違いますし穴の位置も違います

ゴムだけ通します次に金具を入れるはずでしたが先端のロックをはめると
下の方が5mm〜8mm足りません (608mmと600mmの違い)


左側が純正 右側が加工したもの
純正の先 加工したもの

ロックの位置をずらしてカッターで穴をあけますこれで先の方はOKです
先のゴムを10mm余らせると後ろの方(フリーにさせる方)が足りません

ゴムの先穴をカッターで切ります大変細かい作業ですが慎重にやります

これで先は5mmしか出ません 金具の凹みもちょうどこの位置になります
後方の金具が中途半端な位置になってしまいますペンチで切ってしまいます

これでフリーになりますのでワイパー側の金具を広げてペンチでロックさせます

細かい作業が入りますが金具が浮いてきたり後ろの所が外れたりしません
でも考えてみれば長いものを買ってきてカットした方が早いと思います


追加: ワイパーゴムはエステマ(650mm)のがよいそうです
調度良い長さ(4cmぐらい)でカットして使います

その様子は 『こちらでどうぞ』


追加: CHAMPIONのフラットワイパーブレードまたはエアロワイパーなるものに
交換するのが流行っています(2010年当時)カッコは良いが一部ふきムラがでる

との話です(付けていませんので実際は分かりません)


次はエアクリーナ交換編です最初は

「W124 300E−24のエアクリーナー交換」




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