W124タイロッドエンド交換
普通は「タイロッド」で交換しますが「タイロッドエンド」の交換もできます
ブーツが破れたら即交換です中のグリスがすぐ駄目になり車検も通りません
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タイロッドエンド |
febi製左右 |
OEMのfebi製です「左:000−338−5110」2000円ぐらい
「右:000−338−5410」1500円ぐらい 左右で値段違います
普通は写真のタイロッドで交換しますその方が簡単だし値段もあまり変わりません
外す前に一応長さを計っておきます
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ブーツ |
長さを測る |
メジャーですが「11.1mm」でしょうか
たたいて外す人もいますがここはスマートにタイロッドエンドプーラーを使います
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タイロッドエンドプーラー |
抜けた |
17mmのナットを緩めます(外さずにボルトの頭で止めておきます
プーリーかけて19mm締めていくとてこの原理で無理なく外れます
「バキッ」と外れます安全のために「ヒモ」をかけておきます
今度は根元を外します
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エンドの頭22mm |
抜けた |
22mmのナットですが錆びていると外すのに苦労します
取り付けです
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仮り止め |
長さを合わせる |
仮り止めして長さを計ります 本当はもっとシビアにやるべきです
長さの微調整はタイロッドを回してやりますエンドは調整しやす位置にします
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4mm六角と17mmメガネ |
完成 |
L字型4mm六角と17mmのメガネレンチです
仮り止めしてまた長さを計りますタイロッド本体の出し入れで長さ調整します
長さが決まったら本止めします
締め付けトルクは35Nmです
使用した工具たち
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使用した工具たち |
ボールジョイントプーラ |
17mm19mmメガネレンチと「22mmのオープンスパナ」も必要です
タイロッドはボールジョイント抜きが必要です(タイロッドプーラでも可能)
終ったら試運転しましょう左折右折でハンドリングが変わっていないか確認します
最近立て続けに失敗しています安いプーラーなのでガタがきているのか?
多少高価でも程度の良いものを買いましょう(2009年買い替えました)
フロント側の次はリヤの脚周り
「リヤコントロールアーム交換」