W124タイロッドエンド交換

普通は「タイロッド」で交換しますが「タイロッドエンド」の交換もできます

ブーツが破れたら即交換です中のグリスがすぐ駄目になり車検も通りません

タイロッドエンド febi製左右

OEMのfebi製です「左:000−338−5110」2000円ぐらい
「右:000−338−5410」1500円ぐらい 左右で値段違います

普通は写真のタイロッドで交換しますその方が簡単だし値段もあまり変わりません

外す前に一応長さを計っておきます
ブーツ 長さを測る

メジャーですが「11.1mm」でしょうか
たたいて外す人もいますがここはスマートにタイロッドエンドプーラーを使います

タイロッドエンドプーラー 抜けた

17mmのナットを緩めます(外さずにボルトの頭で止めておきます
プーリーかけて19mm締めていくとてこの原理で無理なく外れます

「バキッ」と外れます安全のために「ヒモ」をかけておきます

今度は根元を外します
エンドの頭22mm 抜けた

22mmのナットですが錆びていると外すのに苦労します


取り付けです

仮り止め 長さを合わせる

仮り止めして長さを計ります 本当はもっとシビアにやるべきです
長さの微調整はタイロッドを回してやりますエンドは調整しやす位置にします

4mm六角と17mmメガネ 完成

L字型4mm六角と17mmのメガネレンチです
仮り止めしてまた長さを計りますタイロッド本体の出し入れで長さ調整します

長さが決まったら本止めします 締め付けトルクは35Nmです

使用した工具たち
使用した工具たち ボールジョイントプーラ

17mm19mmメガネレンチと「22mmのオープンスパナ」も必要です
タイロッドはボールジョイント抜きが必要です(タイロッドプーラでも可能)

終ったら試運転しましょう左折右折でハンドリングが変わっていないか確認します


最近立て続けに失敗しています安いプーラーなのでガタがきているのか?
多少高価でも程度の良いものを買いましょう(2009年買い替えました)



フロント側の次はリヤの脚周り

  「リヤコントロールアーム交換」




も    ほ    す